Pixies - Gigantic

ずっと『Surfer Rosa』版で聞いてたけど、シングルバージョンを初めて聞いてみたら中々新鮮でまたハマった。

ピクシーズが好きなのは、彼らの演奏の「かわいさ」とも言えるような圧倒的なポップネスが気に入ってるところがあるように思う。ペイブメントをはじめとして、ヘタウマ感やしょぼさを売りにして、子供っぽさや青臭さを演出したインディーロックのバンドはたくさんいるけど、ピクシーズの場合はまたちょっと違う気がする。ドラムとベースの演奏は、かなりシンプルかつタイトで、どこか舌足らずであどけない感じを覚える。一方で、ギターはグチャグチャに歪んでいてぶっ飛んでいる。純粋で素直な響きのするベース・ドラムと絶叫するギターの乖離が、純真な姿の内側に狂気を隠し持った子供を想像させているのかもしれない。

 

www.youtube.com