2021-01-14

素晴らしいウェブサイトを見つけた。

www.ohkaksan.com

建築おたくを自称する管理人の小川格さんが、様々な名建築を紹介しているサイトだ。上に挙げた記事では、上野公園周辺の歴史的な博物館(国立西洋美術館など)を解説している。僕が驚かされたのは、筆者の親切さ。駅前に待ち合わせをして順番に建物をめぐっていくという形式で紹介を行うのだが、これがとっても取っつきやすい。ただ写真や言葉を並べただけの乱暴な解説とは一線を画していて、読者に建築の楽しさを知ってもらおうという最大限の心遣いが確かに感じられる。プロフィールのページを見たところ、筆者は、大学の建築学科を卒業してそれ以来ずっと建築雑誌の編集に携わってきたようだ。何十年とその手のモノを見続けてなお、これほど素直な文体で言葉を紡ぐことができるのか。筆者はきっと本当に建築が好きで、そしてその気持ちを大事に持ち続けている方なんだろう。感動させられた。