2021-03-12

最近の主な音楽的関心は、歌モノの音楽に向いている。一番聞いているのはやはりGalaxie 500で、バンドが分裂した後に結成されたLunaとDamon & Naomiを聞くのと同時に、彼らと近い感覚をもたらしてくれる音楽を探している。last.fmGalaxie 500のページ(https://www.last.fm/ja/music/Galaxie+500)を見てみると、似たテイストを持つバンドとして、Spaceman 3やMojave 3が挙げられている(なぜかみんな数字が入ってるのがちょっとシュール)。確かにそのあたりのドリームポップ的な質感のものも良いのだが、もっと広く、邦洋を問わず「歌モノサイケ」という大雑把な括りで音楽をもう一度見つめてみるとなかなか楽しい。

そんな気持ちでbandcampやディスクユニオンのウェブサイトを見たり、図書館に行って色々借りてみたりしている。先日は、四人囃子の6枚組BOXが目についたので何となく借りてみた。でも、よく考えたらこれは未発表のレア音源を集めたマニア向けのもので、バンドの音楽を全く知らない自分はまず有名な『一触即発』あたりを聞くところからって感じだな。

 

そんな風にぼんやり考えながら日々過ごしていて、今日初めてギリ自分の曲と言えそうなものを形にできた。出来自体はめちゃくちゃしょぼいけど、それでも嬉しい。もっと作りたい。