2021-06-13 最近聞いた音源の一言レビュー

最近はパワプロをひたすらプレイすることで無を埋めていて、あまり新しい音楽に触れていないのだけど、ここ一ヶ月くらいで新しく手に入れた音源・ストリーミングで聞いた音源をまとめて簡単にコメントを書く。けっこう長いです。

 

The dsy Of Wire And Roses / The Dream Syndicate … ペイズリー・アンダーグラウンド関連のバンド。パワーポップ的なシンプルな感じが良い。ドラムの感じはストーン・ローゼズを思い出した。
So Tonight That I Might See / Mazzy Star … 90年代のドリーム・ポップ。洒落てる感じは00s以降のインディーロックとすごく似てる。ちょっと苦手かも。
Emergency Third Rail Power Trip / The Rain Parade … 悪くなかったということは覚えているけど、具体的にどういう音楽だったか忘れてしまった。というかたぶん聞きながら寝てた。 
Hazel / The Red Krayola … 60年代から活動するサイケバンドの96年作。けっこう謎な感じ。
Original First Album / idiot O'clock … 80年代の関西アングラシーンのバンドの唯一のアルバム。本当に良い。
Beatfreak! Vol. 5 (Rare And Obscure British Beat 1966-1969) … ディスクユニオンで買ったコンピ盤。お茶の水のユニオンのサイケコーナーは楽しそうな盤がたくさんあって良い。まだ開封していない。
The Parable Of Arable Land and God Bless the Red Krayola and All Who Sail with It / The Red Krayola … 上と同じくお茶の水で購入。1stと2ndの抱き合わせで安く売られていた。これもまだ聞いてない。
くるりの20回転 / くるり … 図書館で借りた(以下しばらくそう)。それほど好きじゃなかったけど一回ベスト盤を聞いてみようと思った。そう思うに至った理由の一つとしてベテラン中学生の影響があるというのが正直なところ。
All Is Dream / Mercury Rev … Deserter's songsは本当に好きなのでこれもそのうち気に入ると思う。
凍狂 / 八十八ヶ所巡礼 … ジャケが苦手。この手のグロナンセンス系の絵が苦手なので聞く気が失せる。
Keep It Like A Secret / Built To Spill … ストリーミングでめちゃ聞いた。結局Carry The Zeroが良すぎる。
The Compelete Matrix Tapes / The Velvet Underground … VUの4枚組ライブ盤。音が激しくて良い。
BARBEE BOYS / BARBEE BOYS … 2枚組ベスト盤。80年代売れ線のベタな感じ好き。
Stuff Like That There / Yo La Tengoビルスピもそうだけど、やっぱり夏に聞きたくなる。
街路樹 / 尾崎豊 … 後期尾崎。
LAST TEENAGE APPEARANCE / 尾崎豊 … ライブ盤。十七歳の地図のイントロ部での語りには当時批判もあったらしいけど、個人的にはらしさがあって好きです。
Pornography / The Cure … ポストパンク期のキュアー。図書館で借りたものはここまで。
会えない人 / 羅針盤 … 以下5枚はツタヤで借りたもの。羅針盤の作品でチェックしていなかったところを聞こうと思った。
福音 / 羅針盤 … 上に同じ。
いるみ / 羅針盤 … 上に同じ。
OOkeah!! / スーパーカー … 音源が欲しくなった。青臭いギターロックをやってる感じ好きです。
ベスト + 裏ベスト + 未発表曲集 … 去年の夏に腐るほど聞いた。音源が欲しくなって借りた。

 

以上。書き出してみると結構偏りがあることが分かる。最近は生活に疲れて横たわりながら脳死でつべを見て過ごすことが多かったから、今度しばらくは椅子に座って新しい音楽に触れて刺激を得ながら生活することを目標にしてみよう。