デュエマプレイス2020年7月

デュエプレについてです。

今月もマスターに上がれたので使ったデッキとその感想

 

 

f:id:na2winter:20200718014719p:plain

使ったデッキ。4cマッドネス入りクイーンメイデンビート。


マスターまではスイスイ行けて一時は100位以内に入れたが、その後勝てなくなったので現状を整理。

 

相性

速攻…微有利。基本的に運ゲー。トリガーを踏んでもらうかクイーンメイデン・サンフィストを並べて盤面を制圧していく。殴るタイミングはかなり重要。

ハンデス除去ボルバル…有利。基本的に殴っていけば勝てる。

ジャイアント…有利。向こうが展開しているうちに殴りまくる。

天門…五分か不利。3ターンメイデンが決まってトリガーを踏まなければ勝てる。天門を手打ちされた場合は、ウインドアックス、火炎流星弾やホーリースパークで強引に突破するしかないが、ザーディアで盾を増やして延命されるとかなりキツい。メタを増やしたい。

ウェーブストライカー…不利。自然入りが空いてだとマッチョメロンが単体で立っているだけでクイーンメイデンを出してもうかつに殴れない。ジャギラを出させてマッドネスで奇襲を仕掛けたり、雷撃と火炎の城塞やホーリースパークで盤面を制圧するなりすれば可能性あり。

 

構築

 (入れ替え候補)

アクアサーファー…初めは4枚入れていたが水が多いのと速攻には有利なことを考えて減らした。テンペストザウルスとどっちが強いかは要検討。

雷撃と火炎の城塞…ウェーブストライカー・速攻対策と色調整のために採用。

エグゼドライブ…マッドネスと相性がいいので採用しているが、あまり使わないので微妙かも。決まれば強いカードではある。

ウインドアックス…天門を突破する手段。出せれば強いけどマナが重いため、手札にキープするのが難しい。こいつを生かすために手札補充をもう少し増やしたいかもしれない(フォーチュンボールとか?)

ボルバル…長引いたときにワンチャン作れる。SAとしても使える。

クリムゾンワイバーン…天門相手に出せれば超強い。

 

(入れる候補)

テンペストザウルス…サーファーとの入れ替え候補。赤白速攻やブリザードにはこっちの方が刺さる。色との兼ね合いを見ながら調整。

アカシックサード…2コスクリーチャーとして優秀だから入れたいけど枠がない。

ペトローバ…ウェーブストライカーやバルホルスへの対策になる。ジャスパーをアカシックサードにすればビーストフォークがかなり多くなるので、ペトローバを採用するならそっちの型にしたい気がしてる。

チックチック…殴りながら手札補充できる。場面選ぶし弱そう。

スパイラルスライダー・庭園・一角魚・テレポーテーション…バウンス系。入れたいがスペースがない。ウェーブストライカーが相手だとバウンスしたところであまり意味がないのがつらい。テレポーテーションは天門メタとして行けるかもしれない。

 

 

f:id:na2winter:20200718015144p:plain

ペトローバ版。ちょっと回したけど微妙だった。

 

おわり