2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-06-29 真冬のダンス

設計演習、ミニ発表終了。最近はこれにかかりっきりだったので、肉体的にも精神的にも少し疲れた。その代わり、作業の進捗としてはかなりのモノが得られていて、そのことは素直に嬉しく思う。また、自身の能力としても、空間に対する認識の解像度が少しは向…

2021-06-25 テン年代オタクの行方

先々週くらいから時代性の中でのオタクの気質の変化について考えされられることが多い。まず、ゼロ年代に突入するまでのオタクの変質を総論し(またその未来を大胆に予測することに成功し)た東浩紀の『動物化するポストモダン』を読んだ。それから、ゼロ年…

2021-06-23 トンビ飛べなかった

新型コロナウイルス感染症について、基本的には口をつむぐ態度を貫いてきたが、別にそのことに大した意味もないので、軽々しくもここで自分の所感を少し表明しておく。責任感をもって書かれた文章であっても、あるいは素朴な所感であっても、そこに「信念」…

2021-06-22 カルマ軽め

今日も修行。都市の設計で求められるのは、手を動かすこと・思考すること・事例を分析することなどであるが、いずれの過程においても自分の考えや思想や感情に照らし合わせながら、そのアイデアの価値を判断することが必要となる。そのプロセスは(自分の場…

『麵やいま村』/巣鴨

鳥煮干しらぁめん醤油大盛り ∞点。ただただやさしい味がする。麺もチャーシューもトマトも、その味わい深さはそこらにある並大抵のラーメン店をはるかに凌駕している。この店のラーメンは、ただただ身に染み入るようにやさしい。 僕はキノコ類が元来あまり得…

2021-06-20 Some Other Drum

www.youtube.com 60年代のアメリカのバンド、The Music Machineからの一曲。同じアルバムの一曲目「Talk Talk」も脳汁がほとばしるようなアツい名曲なのだが、この「Some Other Drum」もめちゃくちゃ良い。暖かなハーモニーと素朴な演奏が身に染みて、聞いて…

2021-06-16 うまくスピードをおとす

飯田橋にて。 おととい学生証などが入ったパスケースを道端で落としていたみたいで、それが飯田橋の落とし物センターまで届いているという連絡が入ったのでそれを受け取りに行った。学生証がないと大学施設に入ることはできないので、その受け取りに向かうこ…

2021-06-14 Nightswimming

お茶の水橋にて。 ふと思い返してみると、地面の写真ばかり撮っている。都市の地面には色々なものが落ちている。それを観察してみるのは、楽しい。自分がそのようになったのは、すっかり染みついてしまった猫背という身体的な問題に原因があるのか、まっすぐ…

2021-06-13 最近聞いた音源の一言レビュー

最近はパワプロをひたすらプレイすることで無を埋めていて、あまり新しい音楽に触れていないのだけど、ここ一ヶ月くらいで新しく手に入れた音源・ストリーミングで聞いた音源をまとめて簡単にコメントを書く。けっこう長いです。 The dsy Of Wire And Roses …

2021-06-11 I・N・M

www.youtube.com 何か正しいことになる何が正しいことになる俺は俺でいるためにただ戦っている精一杯そこで名も知れず 伝えることもなく立っていたんだ 歌っていたんだずっと何も見えず そばに誰も見えず立っていたんだ 歌っていたんだ (syrup16g「I・N・M…

2021-06-09 うつ時間

どうなってもいいや、と思ってしまう。 迷宮に迷い込んだとき、じっとしていてもそこから抜け出ることは決してない。例えば、何の前触れもなく地面に穴が開いてあっけなくその中に落とされて死んでしまうような、そんなことはなかなか起きない。また自分もそ…

2021-06-08 無敵級*ビリーバー

他人がインターネットにアップロードしている個人的でしょうもない音楽やアニメのレビューを読むのが昔から好きだ。初めの頃はもっぱら音楽レビュー系のブログを読むのにハマっていたが、それからAmazonのレビューやTwitterや2ちゃんねるなど、もう少しイン…

2021-06-07 Date W/ IKEA

自我や魂というものが自分のウチの妄想世界(内面世界)を飛び出てソトの現実世界へとジャンプするような図を仮にイメージしてみる。すると、そこで音楽は、そんなジャンプを少しだけ楽にする触媒の働きをしてくれている気がする。あるいは逆に、現実から妄…

2021-06-04 信じたものは都合のいい妄想を繰り返し映し出す鏡

空虚だと思う。空虚だからサブカルチャーで自己を埋め合わせ、そうして痛々しくもサブカルチャーへの投影を通じて自己を語る。そんな自分に気づいて、また空虚な思いをする。これが日々のルーティーンの一つ。 何だかやるせない気分のままに、以前に購入した…

2021-06-03 もう少しだよ

人生は緊張や不安の連続だ。それらを生んでいるのは、数日後に提出期限が迫っているいくつかのレポートであり、あるいはもう少し先の未来に待ち受けるもっと大きな決断を迫る問いであり、過去や現在に対するいら立ちでもある。様々な要因が重層的に重なり訳…

2021-05-31 愚か者(IDIOT)

先日購入したイディオット・オクロックの盤が本当に良くてずっとリピートしている。「Two Roses」という曲が特に最高だ。暗くどんよりとした雰囲気とその中に乗ってくる甘いメロディー。ニューウェイヴからの流れを受けつつも、狂気とポップネスの融合を青臭…