2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-10-25 na2winter式まちづくり試論

地域に対して外部から入り込んで行うタイプの「まちづくり」を、医療行為に見立ててみる。①まちの物的環境の「治療」=時間の経過によって傷んだ部分に適切な措置を施し、再生を図る。②まちの住民の心身の「治療」=街の中で生じる問題によって住民の心身は…

2021-01-19 Ballad Of Big Nothing

www.youtube.com エリオット・スミスを聞いて泣いちゃったり泣いてるフリだったり。とにかく何だって前に進んでるさ。

2021-10-17 Ride into the Sun

最近は、「どう生きるべきか」「どう生きたいか」といことについてよく考えている気がする。大それたテーマのようだけど、これは今目先にある勉強とも、進路選択・キャリア選択と超密接に関わる、とても重要で無視できない問いだ。 幸せになりたい、楽しく生…

2021-09-30 秋葉原

9月末。秋葉原には、今日も客引きがうじゃうじゃといる。もはやこの街のストリートは客引き達に乗っ取られていて、オタクはじめ一般市民は歩きづらいとさえ思えてくる。 それでも街を歩く。漫画店できららキャラットとNew Game!を買い、ゲーセンで稼働最終日…