2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-02-27 umi

夜の海です。真っ暗で途方もなく広がる水面の世界は、どうにも死というものをイメージしてしまいとても怖いと感じます。 現実の目で見る暗い風景とは違って、この写真はやたらと明るく写っていますね。どうにもスマホのカメラがあまり良くないのかもしれませ…

キミドリ - キミドリ (1993)

東京において日本語を用いたラップ/ヒップホップが出現し始めた90年代初頭、いわゆる黎明期の作品だ。今では「クラシック」なんて風にも言われるこの時期の作品群には、陰鬱としたアンダーグラウンドな雰囲気が感じられるものが多いが、『キミドリ』の音に…

2021-02-25 弁当食べた話

昼食に、弁当を食べた。チキン南蛮をフィーチャーしたセットで、中身は大盛の米と計四切れのチキン南蛮、少量の漬物と、それからスパゲッティ。なぜ、弁当にはスパゲッティが入っているのか。見栄えをよくするためのおまけのものとして使い勝手が良く、また…

2021-02-24 気合い!

昨日火曜日は祝日で、明日と明後日は大学入試、そしてそのまま週末に突入する。そのため図書館が閉館続きで、今日を逃すと延滞日数がかさんでまずかったのだが、16時ごろに大学に着き、何とか滑り込みセーフで返却に成功した。 大学入試。そう言えば、浪人時…

BORIS - Pink (2005)

現在では「Boris」という名義を用いることも多いボリスであるが、かつては作品によって、「BORIS」と「boris」の二つの名義を使い分けていた。ここで紹介する『PINK』は、2005年に大文字の「BORIS」名義でリリースされた作品で、ヘヴィな歪みを基調とした作…

『東京豚骨拉麺ばんから』池袋本店/池袋

池袋駅東口を出て南の方向に歩いていくと、横からの道と交わるあたりで『無敵屋』といういつも列の絶えない人気のラーメン屋に出会う。今日はその店ではなく、その近くの裏の路地にある『ばんから』という店に行ってきた。 店内に入る。担々麺やつけ麺など、…

2021-02-22

どうにもダメでずっと寝てばかりで過ごしてしまい、それからなけなしの元気を振り絞って少し深夜徘徊をしてきた。 外に出てみると、空気が、切なくて優しい。ここ数日はとても暖かく、体感的には四月くらいの気候と比較しても遜色がないように思える。そのよ…

2021-02-21

進撃の巨人ファイナルシーズンの放送が毎週楽しみすぎる。戦闘が熱すぎるとか、伏線の作りこみが緻密だとか、各々の正義を持ったキャラが魅力だとか、現代社会における諸問題を重ねてるのがすごいとか、色々な面でヤバい作品だと思うのだけど、個人的には、…

2021-02-20 キヨについて

ちょっと前から元プロ野球選手の清原和博氏がツイッターを始めている。昨年の6月に執行猶予を終えてからはテレビ番組やYouTubeで石橋貴明と共演するなどメディアへの露出を少しずつ増やしている清原であるが、最近はもう一度バットを振り始めているらしい。…

2021-02-19

昨日久しぶりにデュエプレを起動した。自分がログインしていなかった間にゴールド(アプリ内通貨みたいなもの)が増えていたりしないかな、と淡い期待を抱いていたのだが、特にそんなことはなかった。自分の資産はわずかしかなく、ログインボーナスなど逃し…

Pavement - Watery, Domestic (1992)

だいぶ前からペイブメントをよく聞いているが、曲数がそこそこたくさん多いこともあって中々その全貌は掴めておらず、定期的に新しい発見がある。去年にも、友達がツイッターで「Frontwards」のリンクを貼っていたことからまたこのバンドの知らない一面に触…

『図面でひもとく名建築』/五十嵐 太郎、菊地 尊也、東北大学五十嵐太郎研究室編著

図面を見てもそれが全然ピンと来ていないことをずっと感じていて、まずはここを何とかしないといけないと思い、先月の頭に購入して少しずつ読んでる。今は大体半分くらいまで来た。 本書では、見開きの右側のページに建物の情報を伏せた上で図面と簡単な問い…

2021-02-16 部屋で椅子に座っているときは大体毛布をかぶっている

冬真っ只中の空気の冷たさも好きなのだけど、春が近づくにつれてそれがどこかに消えていく感じも好き。最近は、だんだんと外があったかくなってきていていて嬉しいね。でも、天気予報を見てみたらこれからまた寒波が来るようで、むむむ……まあ、それも楽しい…

『散歩の達人 2020年6月号』/交通新聞社

散歩という趣味は、この世間において根強い人気を誇っていて、それを取り扱ったテレビ番組や本がごまんとある。『散歩の達人』もその一つと言っていいだろう。 この際だからはっきりと言うが、地理好きだの散歩好きだのそのようなことを自称する人たちの間に…

『日本都市史・建築史事典』/都市史学会

やたらイカツイ本を見つけたので、借りてみた。上の写真では伝わりづらいが、この本はかなりデカい。横19.5cm×縦26.5cmのサイズで、また650ページの厚さがある。 簡単に本書の概要を解説をする。『日本都市史・建築史辞典』は、丸善出版から2018年に刊行され…

U2 - The Joshua Tree (1987)

2014年、U2がTunesを通じて楽曲を無料配布したことは、ここ日本でも大いに話題を呼んだ。音源の配布が強制的であったため、ポジティブではない反応も多かったが、ロックミュージックに対して能動的ではないように見える人も、U2の行いに対して何かしらのリア…

2021-02-13 Time may change me, but…

部屋で日記をしたためていたら大きな地震が起こった。今までに体感したことのないほどの大きさで、物や身体は無事なのだが、心がひどく動揺している。以下は地震が起こる前に書いていたもので、今日一日の出来事の記録として投稿しておく。 今日は早起きをし…

2021-02-11 思いやり遠回り

先日『ARIA The NATURAL』18話を見た。藍華ちゃんが髪を切る回であり、そして例の晃さんの大名言が飛び出す回である。もとよりとても印象的で好きなエピソードだったが、改めて鑑賞してみて、再度自分に強く響いた。 これまでにも似たことをこのブログに書い…

2021-02-10 今日は夕日がきれいだった

勉強をしている、いやしようとしている……が、どうにもかみ合わない。時間が足りないような感覚にずっと襲われている。焦りと、空回りだ。それでもやるしかないから、やるんだけど。 syryp16gに関してのニュースが飛び込んできた。彼らは露出の少ないバンドで…

『東京現代建築ガイドⅡ 2000's』/松葉一清著

1999年に刊行された本で、同じく松葉氏の1992年の『東京建築ガイド』に続く著作のようだ。1990年代に作られた200の建築物について、白黒の写真と解説文が続く。一時代に注目して取り上げている分、時代の輪郭がはっきりと見えて分かりやすい。特に、お台場な…

2021-02-08 頑固さと一途さ

昨晩、寝る前に再放送のアニメを見て、ちょっと泣いてしまった。 今日は、自分の軽薄さについて、頭の片隅でぼんやりと考えていた。思い返せば、14歳くらいのときから、常に何かに依存して生きてきたみたいだ。そして、そのときどきの依存の度合いはとても激…

2021-02-07 しょぼすぎる

夕方。ぷらぷらと外を歩いてたら、某テレビ番組の取材班がいた。今までテレビの取材のようなものを見つけてもいつも敵視してばかりで取材を受けるようなことはなかったが、その番組のことはそれほど嫌いでなかったこともあり、あるいは人間と話したい(本当…

2021-02-06 自分に出来ないことをいちいち気にしていてもしょうがないのに(気にしてしまう)

昼。餃子の王将で餃子とチャーハンを食べる。ほとんど来たことがなかったが、安くて美味くて、なかなか良かった。あと、店内の雰囲気も印象的だった。新入りの店員さんが客からのオーダーの日本語を上手く聞き取れなくて、代わりにベテランの人がオーダーを…

2021-02-05 もやもや燃やしてる

森元総理の発言が燃やされているのを見て、もやもや。人にはそれぞれの事情と気持ちがあって、その発言に憤る人たちがたくさんいるのは当然分かるのだけど、どうしてもキツくなってしまう。「正しい」方向へ世界が変わる中で、古いものが厳しい批判に晒され…

『ラーメン二郎 池袋東口店』/池袋

突然思い立って、ラーメン二郎に初めて行ってきた。一度は行かねばとずっと思い続けていたが、念願が叶った。 予想していたことではあったが、正直、キツかった。店内にいるのは中年男性ばかり。『用心棒』や『千里眼』(これらはどちらも所謂二郎系ラーメン…

syrup16g【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】@USEN STUDIO COAST(2021年2月3日)

syrup16g【SCAM:SPAM:SCUM:SLUM】@USEN STUDIO COAST(2021年2月2日)

開演の15分前に会場入りを済ます。SEとして、ファンクっぽい暖かい音色の楽曲が流れている。一昨年に行われた同ツアーの恵比寿公演でかかっていたJoy Divisionとは大分雰囲気が違う。shazamを使って調べてみたところ、Warというグループの「City, Country, C…

2021-02-01 太陽が

Napalm Deathや初期のCarcassの、自分たちをあえて下品に見せていく感じが受け付けられなくてグラインドコアに対して苦手なイメージを持っていたのだけど、今日TerrorizerやBrutal Truthの作品を聞いてみてその素晴らしさにびっくり。やたらストレスが溜まっ…