2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-05-31 スーツエアプッシャー

色々と重なった影響でストレスがマックスになっており、一日ずっとイライラしながら過ごしていた。 こういう日は人と関わらずに過ごすのに限るのだが、こういう日に限って突発的に人と話す用事が生えてくる。 努めて冷静に振る舞う。 ☆ www.youtube.com 帰宅…

2023-05-30 ユリイカ

見て見ぬふりをしていたのだが、検索エンジンからこのブログを見つけてやって来る人が一定数いるみたいだ。どうにも、昔書いた音楽レビューのページにアクセスしているようだ。 正直、自分の文章が読まれている嬉しさよりも、変なことを言っていないかという…

2023-05-29 ばよえ~ん

疲れが蓄積していて身体が重く耳鳴りのような感覚があったのと、今日は必ずやらないといけない用事がなかったのも重なって、朝起きたときに、今日は一日休む日に決めた。 とは言え、疲れているとき特有の身体の重さで、何もする気が起きない。とはいえ脳が刺…

2023-05-28

最近音楽を流しながらシャワーを浴びるのに密かにハマっており、今日はハスキンを流していたのだが、これがかなりしっくり来た。 謎の疾走感があった。 TSUTAYAに歌詞カードを返しそびれた話をしようかと思ったが、今日は疲れたしもう遅いのでこれでおしまい…

2023-05-27 岸と浜と子供たち

今日は午前にちょっと自由な時間を作れたので、その時間で神戸市垂水区の舞子のあたりへ行った。 元々の目当ては明石海峡大橋を眺めることだったのだが、偶然そこで地域のイベントが行われていたので、その様子を眺めてきた。 明石海峡大橋。でけえ。なお、…

2023-05-26 おふとん・インタビュー、おふとん・アンケート

今日は朝からインタビューを行った。結果から言って、問題なくきちんとやり遂げられたので、かなり安堵している。 やらなければいけなかったこととしては、①アポ取り、②質問内容の日本語化、③実際にそれをインタビュイーに聞くの三点だ。いずれも、留学生の…

2023-05-25

今日から三日間、関西の某都市で遠征調査をやる。外国人留学生の手伝いだ。 移動中、ラッセルの『幸福論』を読んでいた。内容について、基本的にはすごく同意できるのだが、ハードコアの部分で打ちのめされてしまった自分もいる。考えを整理してから詳しい感…

2023-05-24 ぎゅわぎゅわ

www.teichiku.co.jp 『Kiss in the darkness』というAlchemyの女性ボーカルのプロジェクトのレア曲を集めたコンピ盤を入手したので、ひとまず初音階段の「残酷な天使のテーゼ」を聴いてみた。 www.youtube.com 初音階段……一度聴いてみたいと思いつつ長年手が…

2023-05-23 俺のワイヤーほうきで大掃除

夕方、誰もいない研究室を一人掃除していた。 掃除機や雑巾は部屋にないので、ほうきとちりとり、それとウェットティッシュで掃除をすることになる。 ほうきで床を掃く。研究室の隅に置かれた多少の荷物の山には着手せずに、中心部のよく使われているエリア…

2023-05-18 Time

時間というものについて、もう少し大局的な見方を持ちたい。 例えば、今の一瞬だけじゃなくて、今の一瞬が一日の中でどういう位置づけなのか考える。一日を一週間や一か月の中で考える。もっと言えば、一年や一生(百年)の中で考える。 それができるといい…

2023-05-15

特に決めていたわけではないが、毎日やるべきことをやることにエネルギーを注いでいたら、気が付いたらしばらくブログを放置してしまっていた。特に決めているわけではないが、何となく眠れないのでブログを書く。 論理は無視する。 何をしていたのか。4月は…