2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-01-28 銀河鉄道の夜

一番街が美しく見えるときっていつでしょう? 僕の場合は、別にそれが一番ってわけではないですけど、自宅で地獄みたいな精神状態に陥った後に外へ出た時、街がとても輝いて見えます。今日も、目が覚めてそのまま横たわり飲まず食わずで朦朧とする地獄のよう…

2022-01-26 死にたい季節

www.youtube.com 昼夜逆転してほとんど家から出られず過ごしている。大体ずっとベッドに寝転がって、スマホでネットを見て過ごしている。日曜日くらいから。元から入っていた予定もぜんぶキャンセルしてしまった。先方に申し訳ない気持ちがあるが、それ以上…

2022-01-24 Soon

youtu.be ここ二日間はまあまあ地獄だった気がするが、自分が何に苦しめられていたのか、まとまった結論が得られていない。そもそも、自分の感じていることをそっくりそのまま言語化してネットに垂れ流すことにも興味が持てていない。できればもっと知的とい…

2022-01-19 I want peace

昨晩久しぶりに父親と電話して、すごくショックだった。ちゃんと話そうと決意してこちらから電話を掛けたのに、全然うまく会話できなくて、しかも勉強についての話になってしまい、説教を受けているような最悪な状況に陥った。電話を切るころには、ただただ…

2022-01-17 Nigel(頑張りたくない)

youtu.be ペイブメントの、オリジナルアルバムには収録されてない地味な曲だけど、びっくりするくらい素晴らしい曲。何なら、彼らの曲の中でも一番好きかもしれない。ぐちゃぐちゃに崩れたメロディーとヘロヘロのビートに、赦されるような感覚を覚えてしまう…

2022-01-16 また雨宿り

『スローループ』というアニメを見ている。このアニメは、「釣り」をモチーフにした日常系萌え作品、なのだと思う(2話までを見たところでは)。作品自体が丁寧に作られているし、また女の子たちのノリの程よい感じがとても好印象だ。 それはそうと、このア…

Beat Happening - Beat Happening (1985)

「お前のやりたいようにやればいいんじゃね?」 まずジャケットがいい味出してる。猫もどきの変な生物がロケットに乗ってどこかへ飛んでいくこの絵は、ちょっとかわいい。それでいて、ロケットに書かれた「U.S.A.」のロゴが少し皮肉っぽくもある。左上にある…

2022-01-13 はいそうですか

自分の容量を上回る諸々が降りかかってきて、その状態で実家に帰って寝転がっているのも嫌なので、年越しは東京の自宅で一人で悶々と過ごしていた。情けない気持ちを抱えながら、しんどい事実を見て見ぬ振りしたりして、強い態度で気張っていたがそろそろ苦…

2022-01-08 メイビー楽園

これが音楽として成立しているのかよく分からないけど、今日も曲っぽいのつくった。イメージとしては、しょぼパンクを目指した。ドラムの打ち込みの要領が分かってきて、ストレスなく作業ができるようになりつつあり、その点については嬉しい。 soundcloud.c…

Bicycle to the moon

曲を作った。歌詞を書くのはとても難しい。それと、アコギでコードじゃかじゃかするときに、ピックがピックガードかどこかに当たってコツコツ鳴ってしまう癖が付いているみたいなので、治した方がいいみたいだ。 soundcloud.com <歌詞> すぐに消えるものが…

The Jesus and Mary Chain - Psychocandy (1985)

第二次性徴のころ、私はやや特殊な性的嗜好に傾倒し始めた。きっかけは、子供でも知っているような有名なアニメの作品であったはずだ。芽生えた小さくも確かな欲望は、私をインターネットへと駆り立てる。私は、検索エンジンを利用して、自分の嗜好する表現…