2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023-06-22

魂、こがして

2023-06-21

ギターじゃかじゃか。

2023-06-20 暗黒散歩

なにか特別な瞬間があったわけでもなく、少しずつ少しずつ、身体がバラバラになっていく。そのまま暗い塊に飲み込まれる。暗い場所の中で、尋問が始まる。お前は何をしているのかと問われ、ただ曖昧にうなずく。明確な答えなど用意できるわけない。 そいつは…

2023-06-19

昨日からの夏バテの影響を受けて、今日は抑えめで活動する日にしようと思ったのだが、結果的にいくつか新しいことを体験する日になった。とりあえず、列挙してみる。 おわり気味だった家の中をまるっと掃除する。 国会図書館の会員カードを(再)登録する。 …

2023-06-18 砂

あまりの暑さに、砂漠に迷い込んだような、そんな絶望感と身体の重苦しさを味わう。どうにもならずに、家に引きこもって冷房を入れる。少し良くなった。 よく考えたら、砂漠には行ったことがなかった。 ☆ 先日、SF作家のハインラインによる小説『悪徳なんか…

2023-06-17 言葉への信頼

某さんのシガー・ロスについてのツイートが少し炎上した影響で、ツイッターがやや荒れている。その方への批判(あるいは人格否定)が多く流れてくるほか、「音楽評論」あるいは「音楽評論家」というものに対する怨嗟もしばしば見受けられる。 批評家や評論家…

2023-06-16 ハーモニー

色々思うところがあるが、自分の誇りと信用のために、具体的な愚痴を吐くことができず悶えている。 ぐえーーーー

2023-06-16

先週受けたTOEFLの結果が帰ってきた。R24, L17, S17, W21で、合計79点だった。 RとWはとりあえずいい感じかなっていう印象ではあるが、LとSは良くない。特に、Lはひどい。去年受けた時が20だったので、シンプルにそこから点数が落ちている。自分の実感として…

2023-06-13 Is this it

昨日は、研究室の人たちと結構アツい議論を2時間くらい交わした。みんな、誠実に自分の中の問いや人生に向き合っていて、すごく尊敬できる。そういう人たちと対等な立場で議論できる時間はすごく貴重だ。 今日は、ベルギーから来た活動化のミニレクチャーに…

2023-06-11 ねにげ

TOEFLの試験が終わって気がついたら、夕飯も食べずに12時間以上眠っていた。正直リスニングの結果があまり良くなくて打ちひしがれていた部分があったのだが、寝て起きたら完全にスッキリしていた。 youtu.be 今日もやることがあるので、それを目一杯がんばる…

2023-06-08

どくどくどく 戻そうとしてみたが当然戻らなかった空気に触れて固まったのを確認する自分よりずっと小さな生物が群がってくる 物質的な受容が行われるとりあえず歩き出してみたら なんてことないところでつまずいたそのままバタリと倒れ込む 立ち上がる紙を…

2023-06-07 メロディー

今日朝起きたら、耳鳴りと頭痛が消えていた。低気圧の影響だったのだろうか、いずれにせよ鬱陶しいのがいなくってスッキリした。 昨日送ったメールについてだが、ものすごく親切な返信が届いて、すっかり感激してしまった。教員としての義務的な親切心以上に…

2023-06-06 Today's 3 songs

As I wrote 2 days ago, I'll try to write my essay in English. This is just an experiment, so I don't expect this will have a large effect on my skills. www.youtube.com Today, I've felt so sick and dizzy. No, not only today, but for the las…

2023-06-06 尻を引っ込めない

今ある研究の構想をより具体的な計画のレベルに落としていくために、先行研究を読み漁っている。基本的には自分自身の手と足を使って文献に当たっていく。ただ、自分一人でやっているとどうしてもチョイスに偏りが生まれてしまうので、別の人が参照している…

2023-06-04 英語

TOEFLの試験を、10日と24日に受けなければならない。大学院入試に必要だからだ。 去年のスコアは、Totalが77点(R23, L20, S16, W18)だった。正直、これは東大の院の合格者平均と比較すると、あまり良くはない。特に自分が受験する専攻の場合は、85点くらい…

2023-06-03 今日の三曲

今日聴いていた曲の中で印象的だったものを三曲紹介する。 ☆ www.youtube.com まずは、バディ・ホリー。正直50年代のロックンロールにはかなり疎いのだが、今日思い切って彼のアルバムを聴いてみたらかなり良かった。 この時代に特有の録音状態もあって、シ…

2023-06-02 Hero Girls

www.youtube.com 実は最近、こっそりプリキュアを視聴している。自分にとってはプリキュア初体験だ。見ているのは過去作ではなく、現在放送中の『ひろがるスカイ!プリキュア』である。 見始めたきっかけは、主人公のソラ・ハレワタールのキャラ造形がニジガ…

2023-06-01 Live Hell-Seeを見てきた

豊洲で行われたsyrup16gのライブを見てきた。趣旨としては、20年前にリリースされたアルバム『HELL-SEE』を取り上げたライブになる。結果的には、アルバムを曲順通りに全曲披露するという内容だった。 この企画は突発的に立ち上がったものではない。一年か二…