2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-11-29 I'm Waiting For The Day

教会に入ったことなんてないのだけど、この曲を聞くと日曜日の教会をイメージする。教会ではオルガンの音が流れてそう、みたいなすごく雑なイメージがあるからだと思う。実際にブライアン・ウィルソンが何を考えていたかは全く知らないけど。あと、冷静にな…

2022-11-28 烈火

転んだときとか注射を刺されるときとか、そういう刺激には強いタイプの子どもだったんだけど、自分に与えられた(ふわっとした)タスクをそつなくこなすことが全くできなくて、それでよく泣いていた。当然のことながら泣いていても何にも解決しない。ただス…

2022-11-27 ドウキ

…… ………… ………………………………………… …… …………………… ………………………………………………………… ………… …… ……………………………… …… それでも生活は続く。

2010-08-19 ウォータースライダー

8月19日。ウォータースライダーをやりました。けんの大きなプールにあるやつです。人がたくさんならんでいました。ぼくはお父さんとお母さんとお姉ちゃんといっしょに行きました。お姉ちゃんがウォータースライダー行こうと言いました。ぼくは知らなかっ…

2022-11-26 酸性雨

雨が降っていた。雨は、私の頭の上に落ち続けた。ずっとじっとしていると、雨は私の頭皮に沁み込んでいった。私は黙ってそれを感じていた。決して動くことはしなかった。しばらくすると、意識がだんだんぼやけてきた。ずっとむかしに学校の先生が言っていた…

in a room

今夜も彼はやって来る。私には抵抗する手段なんてない。できるのは、ただわずかに恐怖することだけ。なぜ恐怖するのかは分からない。どうせ逃げられっこないのに。 彼は私の全てを支配している。ありふれた「自由」なんて、私にはない。昼。私はこの部屋から…

2099-11-25 永遠の愚か者

気が付けば、僕も齢100歳を超えていた。僕が生まれた頃、日本の平均寿命は世界一を誇っていたが、今この国にそんな特権的な地位はない。かつての栄光はどこへやら、科学技術はとっくの昔に他国に追い抜かれた。もちろん医療についても、それは同様である。 …

2022-11-24 Everything with you

シロップの新譜が5年ぶり(!)に出たのだけど、今それに真っ向から向き合えるような心の余裕がなくて、まだ聞けてない。心がすさんでいるときこそシロップの音楽を聞きたいような気もするけど、変な話だね。 その割に気になってネットの評判をチラチラと伺…

2021-11-21 not 本気

ここのところ、自分の研究の進捗が壊滅的だった。そもそも体調がダメになっている様子だったので、まずは元気にならないとと思い、自分の問題から目を背けつつ過ごした。 自分の状態に対して、目をそらさずちゃんと向き合っていくのは難しい。どうしても、そ…

2022-11-18 読む

竹田青嗣の『現象学入門』を買って読んでる。詳しい人に竹田の解釈の問題点を聞きたい。教えてくれください

2022-11-08 真剣さ

それは美徳?

2022-11-06 she was beautiful

思考の堂々巡り。迷子なう。ここ最近、いろいろ頭は新しいことを考えていた割に、それを文字に起こすことを怠っていたからそれがいけなかったのかな。なんかすごく疲れてしまった。 なるたけ理性的にコミュニケーションをしようと心がけてみたら、たぶんその…