2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

The Smiths - The Queen Is Dead (1986)

先日久しぶりに聞いて、改めて良いなと思った。『The Queen Is Dead』は、80年代のイギリスで活躍したバンド、ザ・スミスの3枚目のアルバムだ。それまでの特徴だったジョニー・マーの複雑で美麗なギタープレイを主体としたポストパンク風のサウンドから転じ…

2021-03-27

今日は最悪で、ほとんど半泣きで一日過ごした。キツいけど逃げられない時、信仰が心の寄る辺になる。 世の中には強者と弱者がいる。自分には強者のことはよく分からない。強者には弱者のことはよく分からない。弱者にしか弱者のことはよく分からない。本当か…

2021-3-26 みんな舞ってた

小石川図書館にCDを借りに行った。家に帰る際、少し遠回りをして近くにある大きな坂を見た。播磨坂という。長くゆるやかに続く広い坂道である。何年か前のこの時期にも桜が綺麗に咲いていた。今日もよく咲いていた。前のときは自転車ですぐに通り過ぎてしま…

2021-03-24 すぐ行くよどこにいても

高校生の頃、勉強は嫌いだったけど、英語だけは学習していて悪い気はしなかった。特に好きだったのは和訳や文法で、話したり聞いたりするのは全然ダメだったけれど、それもそれほど嫌いではなかった。時には、日本人なまりの発音を改善しようと思って、電子…

2021-03-23 桜

暖かい空気と満開の薄桃色が全てを優しく溶かす。映画館を出てジュンク堂に立ち寄る。店内で大声で電話をする中年は少し迷惑に感じられたが、その声をよく聴いてみると中々良いトーンと良いリズムを持っていて妙に心地がいい。椅子に座って本を読むふりをし…

2021-03-22

何もできない自分への絶望と、前進の副作用として生じる不安。発生要因は異なるようだが、体験してみると同質に苦しいと思う。不安だけど、前に進む。振り返ったり休んだりしながら。自分で自分を鼓舞する。 「ファイト!」の詩が好き。安直な応援ソングとし…

中島みゆき - Singles 2000 (2002)

01. 地上の星02. ヘッドライト・テールライト03. 瞬きもせず04. 私たちは春の中で05. 命の別名06. 糸07. 愛情物語08. 幸せ09. たかが愛10. 目を開けて最初に君を見たい11. 旅人のうた12. SE・TSU・NA・KU・TE13. 空と君のあいだに14. ファイト! 中島みゆき…

2021-03-21 観たアニメ

虹ヶ咲のアニメの再放送を毎週観ている。昨日、ようやく12話にたどり着いた。改めて観てみて、良い作品だなと思った。弱っていたから縋るように受け入れたという一面もあるだろうが、再度じっくり視聴して、決して一時の感傷に終わらない作品であることを確…

2021-03-20

最近、遅い曲ばかりを聞いている。パンク系の速いエイトビートの曲を無意識に流してしまっているよりは、自分の身体のスピードが遅くなって良い感じな気がする。それとは別で、水にもハマっている。元々根っからのお茶派で、実家にいるときから水を飲むこと…

2021-03-16 気持ちを置いてけぼりにしないで

朝イチに輪講のミーティングがあり、そこで自分の制作した模型を発表した。ちゃんと寝坊せず出席することに成功し、また努力の甲斐あって、内容としても先週の無様な状況からは何とか持ち直せた。今のところはコンセプトを考えることと実際の形を作ることを…

2021-03-15

土曜日にエヴァを観た。観終えた直後はあえて感想は書かなくてもいいか、とも思ったのだが、やっぱり一度きちんと思うところを書き残しておきたいと感じている。たぶんもう少ししたら書いたものを公開する。 エヴァとは関係なく、別件で色々重なって精神的に…

『まちづくり都市 金沢』/山出保

ずっと積んでいたがようやく読んだ。1990年から2010年まで金沢市長を務めた山出保が、金沢におけるまちづくりの実践をまとめている。へえーって感心したり、そうだよなあとニヤニヤしたりしながら読み進めた。自分が石川や金沢に執着している人間だから本書…

2021-03-12

最近の主な音楽的関心は、歌モノの音楽に向いている。一番聞いているのはやはりGalaxie 500で、バンドが分裂した後に結成されたLunaとDamon & Naomiを聞くのと同時に、彼らと近い感覚をもたらしてくれる音楽を探している。last.fmのGalaxie 500のページ(htt…

Neil Young - After The Gold Rush (1970)

ニール・ヤングのソロ3作目にして不朽の名作。クレイジー・ホースをバックバンドに据えた前作『Everybody Knows This Is Nowhere』や、彼の代表曲「Heart Of Gold」を収録した次作『Harvest』も人気が高いが、個人的にはこの作品が最も好きだ。 とても静かで…

Girls Dead Monster - Crow Song (2010)

アニメ『Angel Beats!』の作中バンドGirls Dead Monster(ガルデモ)のシングル。アニメ3話までで使用された挿入歌が合計3曲収録されている。作詞作曲は、アニメの脚本を手掛けた麻枝准が担当している。元々ミュージシャン畑の出身である麻枝の書くシナリオ…

2021-03-09 あほまぬけ

まぬけだった。輪講の準備をほとんど行っておらず、またそのことについて何の疑問も持っていなかった。まあとりあえず出席できればそれでいいやと思って会議に入室したら、教員と学生の前で調べてきたことを発表する会が始まった。他の人はみんな何か喋って…

2021-03-08 本屋にて

起きがけの午前五時にこれを書いている。ここ数日は頭を空っぽにして過ごしていた。おかげで、けっこうスッキリした気がする。ARIAは、公開初日の朝イチに見に行ったのだけど機材トラブルの影響で上映が中止になってしまって結局まだ見ていない。エヴァにつ…

2021-03-03

1日に読書会、2日に輪講に参加し、それからずっと放心状態になっていた。それら二つのイベントの準備なども含めて心身の疲れがピークに達していたこともあり、もう何も考えたくないし感じたくないという状態で、飯を食う以外はほとんどベッドの上で横になっ…

『人間の街:公共空間のデザイン』/ヤン・ゲール著、北原理雄訳

いわゆる読書会というやつに参加することになり、そこでこの本をみんなで読みましょうという話に決まったので本書を手に取った。著者のヤン・ゲール氏については、そこで初めて知った。彼の経歴を説明すると1936年にデンマークに生まれて60年にデンマーク王…

LINDBERG - LINDBERG III (1990)

このLINDBERGというバンドは、90年前後にかなり売れたグループであったらしい。が、親や周囲から音楽を押し付けられることなく育ったのもあるのか、正直私は彼らの名前も曲も全然聞いたことがなかった。後から生まれた人間が昔の音楽作品を新たに聞いていく…