2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-12-10 あいむあらいぶなういぇ

『ぼっち・ざ・ろっく!』最新のOPが今まで一番好き。『Distortion!!』を超えるものが出てくると思ってなかったから、すごく嬉しい。毎日大事に聞いてる。 サビの進行とメロディーがすごく晴れやかで気持ちいい。曲全体の話として、各楽器の演奏がコンパクト…

2022-12-09 シロップ見てきたよ

タイトルにある通り、シロップのライブを見てきた。 超簡単にレポートを書いておく。 到着するまで 今回の会場は横浜のZepp。東京駅で上野東京ラインに乗って横浜駅まで行き、そこから会場まで歩いた。横浜にライブを見に行くのが初体験だったので、中々新鮮…

2022-12-07 問答

ここ一年間、「自分は”どう”生きたいのか?」ということを常に考え続けていた。そのための勉強なんかをやってみたのもあって、ちょっとは思索が深まった気もしている。しかし、いかんせん最近はそうしたことを真剣に考えるのに、もう疲れてしまった。(おそ…

2022-12-05 ディスコミュニケーションという絶望/鶴見済のブログ良いよ

他人とまともな意思疎通ができない。そんな時間をずっと過ごしてきた。今は昔に比べれば、ほんの少しだけ状況はマシになっている。だからこそ、そのディスコミュニケーション(意思疎通ができない)状況がどれだけ地獄なのかが分かる。他者からの救いの手が…

2022-12-04 メモ

最近ゲーム『SWAN SONG』の感想を色々読んでいたのだけど、その中でも印象的なものをまとめておく。このゲーム(あるいは瀬戸口の三部作)については、自分もどこかでちゃんと思うところを書いておきたい。 すごく分かりやすいまとめ。 note.com 「切実に生…

2022-12-03 泣いた

道を歩いているときに、衝動的にスマホを地面に叩きつけてしまった。カバーを付けていなかったスマホは、そのまま何十メートルと滑って行った。道行く人がそれを拾い上げて渡してくれたが、受け取ったらもうバキバキになって壊れていた。 高2だか高3の時以…

2022-12-02 醜悪さ

今日は、友達が文フリで出した本を読んで、それについて考えていた。読んだら感想を送ると言っていたのに、それを本人に直接ぶつけるのはナンセンスな気がして、送るのをやめてしまった。 説明のために、まず友達が書いた文章をまとめる。エッセイなのに雑に…

2022-11-30 ファウスト

以下ツイッターの自分のアカウントより。 卒論があんまり進まずそれで枕を濡らしたりするわけだけど、まあそうなるのは折り込み済みだったからもう嫌になって全部ぶん投げちゃうとかそういうのはない 進まない原因は、生活や(研究に限らず)作業をうまく進…

2022-11-29 I'm Waiting For The Day

教会に入ったことなんてないのだけど、この曲を聞くと日曜日の教会をイメージする。教会ではオルガンの音が流れてそう、みたいなすごく雑なイメージがあるからだと思う。実際にブライアン・ウィルソンが何を考えていたかは全く知らないけど。あと、冷静にな…

2022-11-28 烈火

転んだときとか注射を刺されるときとか、そういう刺激には強いタイプの子どもだったんだけど、自分に与えられた(ふわっとした)タスクをそつなくこなすことが全くできなくて、それでよく泣いていた。当然のことながら泣いていても何にも解決しない。ただス…

2022-11-27 ドウキ

…… ………… ………………………………………… …… …………………… ………………………………………………………… ………… …… ……………………………… …… それでも生活は続く。

2010-08-19 ウォータースライダー

8月19日。ウォータースライダーをやりました。けんの大きなプールにあるやつです。人がたくさんならんでいました。ぼくはお父さんとお母さんとお姉ちゃんといっしょに行きました。お姉ちゃんがウォータースライダー行こうと言いました。ぼくは知らなかっ…

2022-11-26 酸性雨

雨が降っていた。雨は、私の頭の上に落ち続けた。ずっとじっとしていると、雨は私の頭皮に沁み込んでいった。私は黙ってそれを感じていた。決して動くことはしなかった。しばらくすると、意識がだんだんぼやけてきた。ずっとむかしに学校の先生が言っていた…

in a room

今夜も彼はやって来る。私には抵抗する手段なんてない。できるのは、ただわずかに恐怖することだけ。なぜ恐怖するのかは分からない。どうせ逃げられっこないのに。 彼は私の全てを支配している。ありふれた「自由」なんて、私にはない。昼。私はこの部屋から…

2099-11-25 永遠の愚か者

気が付けば、僕も齢100歳を超えていた。僕が生まれた頃、日本の平均寿命は世界一を誇っていたが、今この国にそんな特権的な地位はない。かつての栄光はどこへやら、科学技術はとっくの昔に他国に追い抜かれた。もちろん医療についても、それは同様である。 …

2022-11-24 Everything with you

シロップの新譜が5年ぶり(!)に出たのだけど、今それに真っ向から向き合えるような心の余裕がなくて、まだ聞けてない。心がすさんでいるときこそシロップの音楽を聞きたいような気もするけど、変な話だね。 その割に気になってネットの評判をチラチラと伺…

2021-11-21 not 本気

ここのところ、自分の研究の進捗が壊滅的だった。そもそも体調がダメになっている様子だったので、まずは元気にならないとと思い、自分の問題から目を背けつつ過ごした。 自分の状態に対して、目をそらさずちゃんと向き合っていくのは難しい。どうしても、そ…

2022-11-18 読む

竹田青嗣の『現象学入門』を買って読んでる。詳しい人に竹田の解釈の問題点を聞きたい。教えてくれください

2022-11-08 真剣さ

それは美徳?

2022-11-06 she was beautiful

思考の堂々巡り。迷子なう。ここ最近、いろいろ頭は新しいことを考えていた割に、それを文字に起こすことを怠っていたからそれがいけなかったのかな。なんかすごく疲れてしまった。 なるたけ理性的にコミュニケーションをしようと心がけてみたら、たぶんその…

2022-10-26 HIDE and SEEK

www.youtube.com 明け透けな嘘くささを持っているものが好き。 70年代~90年代に流行っていた産業的な匂いのするロックが好き。そんなにたくさん聞いたわけじゃないけど、ARBも自分の中では、その系譜の位置づけになる。暑苦しい音で、ロックだとか愛だとか…

2022-10-25 灰色の水曜日

何がそんなに不安なんだろう。分からない。自分ひとりで、物事を進行させることができない。でも、他人にもうまく頼れない。そんなに余裕もないくせに、思い切って背伸びして歩いてみたら、簡単にすっころんでしまった。これは明確に自爆だ。今やるべきこと…

2022-10-22 床舐め

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』を見ている。漫画の1巻は読んでいたのだが、やはり漫画とアニメでは印象が異なる。視覚的なダイナミクスの問題もあるが、やはり重要なのは、音が加わったことだろう。音楽を題材とする作品においては、やはり音が鳴っている…

2022-10-21 ファイト!

先週、とてもとても悲しいことがあったんだけど、日々やるべきことが多くておちおち悲しんでいる時間も取れない。前はこうじゃなかった。悲しいことがあったら、しばらくの間は何もせず、ひきこもってさんざん気のすむまで悲しんで、それから日常へ戻ってい…

2022-10-08 高坂麗奈

試験の点数を事務に行って受け取ってきた。その結果を見て、ちょっと胸がチクリとした。自分がどういう風に合格に届かなかったというのが、具体的に分かってしまう。そして、それは自分のスコアが他人のスコアと比較していかに劣っていたかが分かってしまう…

2022-09-25 創作物と希望

アニメ『Engage Kiss』を最終話まで見た。が、このモヤモヤは何なのだろう。ヒロインは魅力的だし、ストーリーもまずまず悪くはないと思うが、何とも微妙な作品という印象なのだ。 実は、サークルの方でこの作品について語る会を、大体3話おきくらいで定期…

2022-09-20 はんじょうハウスチルドレン

俺もチルドレン? www.youtube.com www.youtube.com https://www.youtube.com/watch?v=bYsmIO8Txlswww.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

2022-09-13 翌日

大学院の試験に落第した。 何度もぐちゃぐちゃになるまで泣いて、それで自分が真剣だったことに初めて気が付いた。確かに、自分を完全に制御して機械的に、計画的に勉強を積み重ねるようなことはできなかったかもしれない。確かに、他の受験生に比べて勉強方…

2022-09-13 風

www.youtube.com 頭が空回りし、言葉がぐちゃぐちゃになっていく。もうだめだ。

2022-09-11 分からないこと

ニジガクの5thライブが昨日今日と行われている。俺は現地にも行っていないし生配信も見ていない。ツイッターを眺めていると、「泣けた」「感動した」という旨のツイートがたくさん流れてくる。はて彼らは何に泣いて何に感動しているのだろう? よく分からな…