2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021-07-31 またアキバに行っている話と『スーパースター!!』に期待している話

色々書きたいことはあるが、ここ最近はレポートの執筆に追われていて、そちらでひたすら文字をパチパチと打ち込み続けていたので、ブログの方に手が回らず更新が滞ってしまった。 と言いつつ、ここ数日自分が何を考えていたのか、思い出そうとしてみてもあん…

2021-07-25 石川泊最終日眠る前に

写真は、石川県かほく市にある西田幾多郎記念館の前方に広がる丘からまちを撮影したもの。田んぼと住宅と、それからドデカいイオンモールが写っている。地方都市の姿を、断片的ながらも、一望することのできる稀有なスポットだった。かつてはイオンモールの…

Teenage Fanclub - Bandwagonesque (1991)

「ティーンエイジ・ファンクラブ」。この言葉にはどこか甘美的な響きを覚える。 彼らの音楽には、「これ」と言った捉えどころがない。良く言えば普遍的、悪く言えばありきたり。大体どの曲も、ミドルテンポで大味なポップロックソング。それはある意味パワー…

2021-07-23 意外と

人間の悩みや苦しみというものが一体どこからやって来ているのか、というのはここしばらく僕にとっての一つの問いだった。自分自身や他人が悩んでいる様子を観察しながら僕が得た一つの結論を説明すると、人間の悩みは、ざっくり言って、長期的・根源的なも…

3S設計演習をようやく終えた

必修課題である設計演習をようやく何とかクリアした。中間発表前にメンタルが最悪になり、約10日間全く手と頭が動かなくなったり、直前に週間はストレスで食事が喉を通らなくったり、色々大変だったけど、何とか気合いで間に合わせた。正直、設計の内容もア…

2021-07-07, 08, 09, 10 憂鬱な日々も少し晴れるかな

弱音を吐きながら生きていくという生き方は嫌いではないし、むしろ自分にも他人にも虚勢を張って生きるよりもそっちの方がずっと好きなのだけど、とは言え実生活の中で脳味噌を停止させて「つらいしんどい」という無意味な言葉を垂れ流していると、その瞬間…

2021-07-06 月のようなまるい気持ちで

今日も修行。演習の課題が重くてここのところずっと精神に負荷がかかりっぱなしなので、だいぶストレスが溜まっている。毎日のように雨が降って移動が煩雑になっていることも原因の一つだが、やはり設計課題で苛立たされている部分が大きい。設計をやればや…

Galaxie 500 - Fourth of July

www.youtube.com 犬用のビスケットに詩を書いてみたが君の犬はそれに目を向けてくれなかっただから酒でも飲みながらエンパイア・ステート・ビルを眺めてみたのだがニッケルほどのとても小さなものにしか見えなかった たとえダメなままであろうとも僕はここを…

2021-07-02 Are You Hollow?

シロップが11月に新曲を披露するライブをやるらしくて、そのことを素直に嬉しく思う。というのも、このバンドはここのところずっと新曲を中々リリースできず、そのことに自身もがいているような印象があったからだ。もう自分はどっぷりのファンであるので、…

街の底

「街の底」というタイトルは横光利一の同名小説からの引用なのだろうが、しかしこの言葉には吉野さんの生き様やスタンスがよく表れている。 イースタンユースというバンド、あるいは吉野寿という人間は、大宰治や坂口安吾といった文人たち(無頼派)が主張し…