2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Daniel Johnston - YIP JUMP MUSIC (1983)

世の中はどうしようもできないことだらけで、それを何とかしようと足掻いてみても、大体はただの空回りに終わる。やっているうち、真面目な態度を貫こうとするのもアホらしくなってきて、あえてジャンクなものに触れたくなる。YouTuberが強い言葉を場面の切…

2021-08-10

流石にまとめサイトをつくるような、意味の薄い作業をやり続けるのはつらいし秋田。 ワクワクしてぇ~。 www.youtube.com

The Shaggs - Philosophy Of The World (1969)

カート・コバーンやフランク・ザッパが紹介していたこともあり、このシャッグスというバンドは、楽器素人による前衛的な音楽(ジャンルとしてアウトサイダー・ミュージックと呼ばれることもあるらしい)の中でも特にカルト的な人気を誇る。 M-1「Philosophy …

2021-08-08 Everything Flows

学部三年レベルとは言え、流石に講義の内容が専門化してきている。それもあり、求めらるレポートの内容もいつの間にかすごく高度になっている。具体的には、前期課程の頃は2,000字くらいの内容を適当に書き上げれば何とかなっていたのが、6,000字とか9,000字…

Claudio Rocchi - Volo Magico N.1 (1971)

本質的には「ディグ」ること自体にそんなに関心はないというか、むしろ自分のことを、知らない世界を見ることは結局面倒くさく感じるタイプだと思う。のだけど、たまには、敢えて意識的に知らない世界を覗きに行きたくなる日もある。 今日の昼、(昨日レビュ…

Virgin Insanity - Illusions Of The Maintenance Man (1971)

イエスかノーかはっきりと分かれるバンドだろう。 M-1「Don't Get Down」を聞けば分かる。この曲を構成している要素は、ボーカルのボブ・ロングの歌声と、スリーコードを簡単に弾いただけのギターと、単純かつ不安定なエイトビートのドラムである。本当にた…