2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-12-10 あいむあらいぶなういぇ

『ぼっち・ざ・ろっく!』最新のOPが今まで一番好き。『Distortion!!』を超えるものが出てくると思ってなかったから、すごく嬉しい。毎日大事に聞いてる。 サビの進行とメロディーがすごく晴れやかで気持ちいい。曲全体の話として、各楽器の演奏がコンパクト…

2022-12-09 シロップ見てきたよ

タイトルにある通り、シロップのライブを見てきた。 超簡単にレポートを書いておく。 到着するまで 今回の会場は横浜のZepp。東京駅で上野東京ラインに乗って横浜駅まで行き、そこから会場まで歩いた。横浜にライブを見に行くのが初体験だったので、中々新鮮…

2022-12-07 問答

ここ一年間、「自分は”どう”生きたいのか?」ということを常に考え続けていた。そのための勉強なんかをやってみたのもあって、ちょっとは思索が深まった気もしている。しかし、いかんせん最近はそうしたことを真剣に考えるのに、もう疲れてしまった。(おそ…

2022-12-05 ディスコミュニケーションという絶望/鶴見済のブログ良いよ

他人とまともな意思疎通ができない。そんな時間をずっと過ごしてきた。今は昔に比べれば、ほんの少しだけ状況はマシになっている。だからこそ、そのディスコミュニケーション(意思疎通ができない)状況がどれだけ地獄なのかが分かる。他者からの救いの手が…

2022-12-04 メモ

最近ゲーム『SWAN SONG』の感想を色々読んでいたのだけど、その中でも印象的なものをまとめておく。このゲーム(あるいは瀬戸口の三部作)については、自分もどこかでちゃんと思うところを書いておきたい。 すごく分かりやすいまとめ。 note.com 「切実に生…

2022-12-03 泣いた

道を歩いているときに、衝動的にスマホを地面に叩きつけてしまった。カバーを付けていなかったスマホは、そのまま何十メートルと滑って行った。道行く人がそれを拾い上げて渡してくれたが、受け取ったらもうバキバキになって壊れていた。 高2だか高3の時以…

2022-12-02 醜悪さ

今日は、友達が文フリで出した本を読んで、それについて考えていた。読んだら感想を送ると言っていたのに、それを本人に直接ぶつけるのはナンセンスな気がして、送るのをやめてしまった。 説明のために、まず友達が書いた文章をまとめる。エッセイなのに雑に…

2022-11-30 ファウスト

以下ツイッターの自分のアカウントより。 卒論があんまり進まずそれで枕を濡らしたりするわけだけど、まあそうなるのは折り込み済みだったからもう嫌になって全部ぶん投げちゃうとかそういうのはない 進まない原因は、生活や(研究に限らず)作業をうまく進…