2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの店 八月/下北沢

八月カレー マンゴーラッシー サニーデイサービスの曽我部恵一が営むカレー屋に行ってきた。 下北沢駅からの繁華街の坂道を抜けた先にある小さなお店で、何となくその立地や外構えが下北沢の街と上手く調和していて感じがいい。 カレーは、見た目のようにス…

エレファントカシマシ - 明日に向かって走れ-月夜の歌- (1997)

※2020年10月25日 投稿※2021年1月16日 体裁の調整 ポニーキャニオン移籍後の第二作。一番売れたらしい。 前作よりもポップに落ち着いた感じでアレンジがまとまっていて、そのおかげで宮本の好古趣味がうまく作品に落とし込められている気がする。 M-3「風に吹…

エレファントカシマシ - ココロに花を (1996)

※2020年10月24日 投稿※2021年1月16日 体裁の調整 エレファントカシマシのポニーキャニオン移籍後の第一作。高校生の頃に好きだったアルバムだけど、サークルでコピーすることになったから聞き返した。 今作は、エピック・ソニー時代の、ある種独りよがり的と…

欧風カレーボンディ/神保町

ビーフカレー/中辛/大盛り おまけのポテト 先日、神保町にある『欧風カレーボンディ』に行ってきた。 以前、大学の生協食堂とコラボしていたのがきっかけで名前は知っていたが、ようやく訪問できた。いつも人の列が絶えない人気店だと知っていたので、お昼の…

Pixies - Gigantic

ずっと『Surfer Rosa』版で聞いてたけど、シングルバージョンを初めて聞いてみたら中々新鮮でまたハマった。 ピクシーズが好きなのは、彼らの演奏の「かわいさ」とも言えるような圧倒的なポップネスが気に入ってるところがあるように思う。ペイブメントをは…

Squarepusher - Hard Normal Daddy (1997)

※2020年10月22日 投稿※2021年1月16日 体裁の調整、加筆修正 スクエアプッシャーの2nd。 作中全体を通して、複雑に構成された高速のビートとゆらゆらと動くベースが耳の気持ちいいところをくすぐるような曲が多い。アルバム冒頭のM-1「Coopers World」は、パ…

Helloween - Keeper of the Seven Keys: Part II (1988)

※2020年10月15日 投稿※2021年1月16日 体裁の調整 ドイツのメタルバンドHelloweenの3rdで、ボーカリストのマイケル・キスク加入後の二作目。 音楽を聴き始めた中三の頃に、ニコニコ動画でメタルの名曲を紹介する動画を見てメタルにハマった。そこで紹介されて…

慰めの弊害

嫌で我慢できなくて凹むことがあると、自分の殻に閉じこもって、人からは見えない自分の内側の世界でそれを解決しがちだ。そうやって自分で自分を慰めて解決するんじゃなくて、「いま俺は辛いんです!!!」とか「いま僕は困っています、誰か助けてほしいで…

もうやんカレー/新宿

新宿歌舞伎町の『もうやんカレー』で、レモンカレー。 優しい味でめちゃ食べやすくて美味しかった。 待ち時間に置いてあったスラムダンク29巻を読んでいたのだけど、続きが気になる。 5.0/5.0

2020-10-03

2020-10-02