部屋にコタツが出た

「とにかく、小さなことからコツコツと」という言葉を、頭の片隅に思い浮かべながら生活をしている。取っ散らかった部屋を完全に整えきるのは結構大変だが、毎日ちょこちょこやっていくということであれば、意外とできるものだ。今日は、トイレの掃除をする、今日は皿を洗う、今日は掃除機をかける、という風に気が向いたところから手を付けていく。大事にしているのはあまり計画性の意識を持たないということ。自分の部屋が汚かろうと他人に迷惑を与えるわけではない。やる気が起きなくても変に凹まず、適当にやっていくという意識が万事を良い方向に持っていってくれる気がする。

そんなこんなで徐々に部屋を綺麗にしていって、ようやく昨日、ずっと待ち望んでいたコタツを出すことが出来た。あったかさが嬉しくて昨日の夜はコタツムリになり、そのまま早くに寝落ちしてしまった。朝の6時なんて時間にブログ用の文章を書いているのはそのためである(と言っても普段から生活習慣が崩壊しているため、このブログの投稿の多くは深夜から明け方に投げられている気もするが)。

ともかく、最近は、マイルームをより明るく過ごしやすい空間へアップデートするという作業を日々進めていて、その効果として気分もちょっと明るくなっている、というそんなところだ。