2021-01-04

早くに目が覚めたから今いる場所を発つ前に思ったことを簡単にしたためる。

前回帰省した時は(色々ありすぎて)ひどく突き放されたような感覚に陥ってそのまま最悪な気分で東京に行くことになったんだけど、今回はそれよりは大分マシそう。とりあえず次の学期が始まるまでの三ヶ月間に都市とか建築のことを本気で自主学習したいという意欲は十分満ちてる。ちゃんとした参考図書を読むのも大事だけど、アルバムの情報とか評価を参照しながら音楽をディグっていくのと同じように、何かを参考にして現地に行ったり写真を見たりして見識を深めていくのは、得られる効果の割にあんまり体力も使わないし良さそうな気がしてる。

「百戦錬磨」っていう言葉、字面をよく見てもわかるけど、あくまで豊かな経験を積んだ状態を指示していて百戦に勝利しているとは言っていないのがいいよね。