2020-01-04 今日のカレー

もこうの動画*1のコメ欄を見ていて知ったんだけど、ヨーグルトをヨーグルトたらしめている菌は高温では死んでしまうらしい。そうなるとカレーにヨーグルトを入れるのって何の意味があるんだ?味に影響を及ぼしているのか及ぼしていないのかよく分からん。

 

【量】700mL

【ルー】とろける辛口

【具材】豚肉コマ切れ250g、SEIYUのカット済み野菜(ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ)

【工夫】オリーブオイル

 

【総評】家で食べたいけど、料理の手間は極力減らしたくて、カット済みの野菜を使った。野菜の袋に入っている液体のせいなのか知らないけど、最終的にカレーがシャバシャバになってしまって悲しい気持ちになった。明日食う時にルーを足して調整しようかとも思うけど、うまい具合に溶けてくれるかは分からないから不安。あと、サラダ油の代わりに試しにオリーブオイルを使ってみたけど、これについては違いが全く分からない。

 

f:id:na2winter:20210104232939j:plain