2021-01-06

今見返したら、一昨日の記事のタイトルにある日付が2021年ではなく、2020年になっていた。新年あるある。

今日は生協のレジ打ちの方と会話をした。初めにこちらがとんちんかんなことを尋ねてしまったせいでお互いにはてな?となってしまったのだが、そこから10ほどの言葉のやり取りで何とかうまく意思の疎通を完了させた。最終的には、少なくとも俺の方は、分からなかったことが腑に落ちてすっきりしたのもあり、応答のぎこちなさが愉快だったのもあり、何となく噴き出しそうになってしまった。向こうも楽しそうな表情を浮かべていたような気がするので、まあGOOD COMMUNICATIONだったということにしておこう。

生協での話をしていることからも分かるように、今日は大学に行っていた。昨日に引き続き二日目である。学術関係の本を読み進めているのだが、今のところは割と腰を重く据えていて読めていて、やっぱり自習場所というのは良いなと思っている次第だ。あと、俺の余裕をゴリゴリと削っていた大学のカリキュラムから一時的に解放されたおかげで、主体的にゆったりと勉強に向き合えているというのもあるのかもしれない。

図書館に通うと併せて、その日のうちに皿を洗うというのも実践している。三日坊主で終わらせないために、良い感じなバランスで続けていきたいね。図書館の方は、閉館になってしまわないかかなり心配だけど。