2022-09-11 分からないこと

ニジガクの5thライブが昨日今日と行われている。俺は現地にも行っていないし生配信も見ていない。
ツイッターを眺めていると、「泣けた」「感動した」という旨のツイートがたくさん流れてくる。はて彼らは何に泣いて何に感動しているのだろう? よく分からない。

自分の場合、数年前にアイドルマスターに熱心だった頃、アイマス声優のライブを見て感極まるような体験をしたことがある。でも、今となっては、いったい何が自分の心を動かしていたのかよく分からない。自分が好きな(世の中に存在しない)二次元キャラクターが、声優という媒介を通じて世の中に降臨しているような錯覚を覚えて、そのことに感動していたような気もする。よく分からない。
感動していた当時でさえも、自分が感動していることに疑問を覚えていた気がする。そして、よく分からないまま高いお金を払って声優のライブを見ているのはバカな気がして、アイドルマスターから距離を置いてしまった気もする。あんまり覚えてない。

それから時間が経って、結局声優ライブのことはよく分からないので、ニジガクの5thライブも見ていない。でも、よく分からないけど、やっぱりちょっと気になるので、千秋楽くらいは配信を見てみようかとも思った。まだ決まってないけど。

 

それはそうと、物事を楽しんでいる人の目の前でそれに水を差すようなことを悪気なく言ってしまう悪癖が、どうやら自分には備わっているみたい。今日の昼もそれを人に指摘されたので、ちょっと気を付けようと思っていたのに、その癖がもろに現れた日記になってしまっていた。