2022-09-03 Something against you

他人に対して怒りや苛立ちを覚えることを忌避している節がある(と思っている)のだが、たまに溜まり溜まったものが自分の中で噴出するときがある。今日は朝から、どいつもこいつも要領よく生きやがってという誇大妄想にも似た怒りが現れてきて、そんな自分がなんだかくだらないと思って、家を飛び出した。

綾瀬のあたりを歩いていたら、すごくイカツイ建物を見つけた。googleマップで確認したら、どうやらこれは「東京拘置所」というやつらしい。中央から星の形で直線の建物が伸びるような構造が、管理のために最適化された建物なんだろうと、なんだかディストピア的で印象的だった。空も暗いね。

綾瀬の東京拘置所

その後早々に帰宅して、エリアマネジメントの活動を行う。朝に発生した怒りは霧散してなんだか普通に過ごしちゃった。

 

最近ピクシーズの1stをよく聞いているのだけど、初めてこの曲の良さに気が付いた。さっき歌詞を見てみたら、「I've got something against you」という言葉で叫んでいる(ぶっちゃけよく聞こえんけど)ことを知った。なんかちょっと良いなと思ったので、今度またこれを思い出してみようと思った。

open.spotify.com