2022-11-28 烈火

転んだときとか注射を刺されるときとか、そういう刺激には強いタイプの子どもだったんだけど、自分に与えられた(ふわっとした)タスクをそつなくこなすことが全くできなくて、それでよく泣いていた。当然のことながら泣いていても何にも解決しない。ただストレスが発散されて、脳がスッキリした状態になるだけ。そこで失敗の連鎖から抜け出すために、他者とうまくコミュニケーションすることができたら。もっと違った人間になれていただろう。

結局全然成長とかはできなかった。泣くことは減った(けどまあまあある。今日もちょっと泣いた)けど、ここ数年は、心臓がバクバクと鳴って胸が締め付けられるようなことがよく起こるようになった。「動悸」っていうのはこういうやつのことを言うんだろうか。

それが起こると、冷静な思考なんてものができなくなる。どころか、じっとしていることすら難しい。

まず水を飲んだりうろうろしたりして、心を落ち着けようとすることが多い。軽度のバクバクだったらそれで落ち着く。でも大体はうまくいかない。むしろ、時間が経つにつれて、バクバクが加速していくことの方が多い。

じゃあどうするか。ここから先は意識的に「こうするようにしている」とかそういう話じゃなくて、結果的に「こういうことをしてしまっている」という話になるんだけど、いつもイヤホンで音楽を聞くようにしている。

そういう状態で知らない音楽に手を伸ばせるわけもないので、当然よく知っている音楽を聞くことになる。パンクやアニソンを聞いていることも多い気がするが、何だかんだでやっぱりsyrup16gを聞くことが一番多いと思う。なぜかスタジオ版じゃなくて(ニコ動に違法アップロードされた)ライブ版を聞くことが多い。プレイヤーは「nicobox」(最近「ボカコレ」へ転身した!)だ。

 

今日は特別に自分がいつも聞いているニコ動のシロップ・マイリストを公開します。

www.nicovideo.jp

 

爆音に身を委ねていると、何とか自分のカタチを保つことができる。だけど、その代償としてもう丸一日何も作業できなくて潰れてしまうことも多い。

今日は、午前の用事で動悸を食らった(から精神を落ち着けるために音楽を聞きながらこのブログを書いている)のだけど、体調がいい方の日なのでまだがんばれる。もうちょっとがんばりたいな。

シロップの曲を聞きながら。

www.nicovideo.jp