2022-12-10 あいむあらいぶなういぇ

『ぼっち・ざ・ろっく!』最新のOPが今まで一番好き。
Distortion!!』を超えるものが出てくると思ってなかったから、すごく嬉しい。
毎日大事に聞いてる。

サビの進行とメロディーがすごく晴れやかで気持ちいい。
曲全体の話として、各楽器の演奏がコンパクトに収まっていてかわいい。それでいて、芯の太い力強さも感じる。
生のエネルギー!

そして、歌詞がめちゃくちゃいい。
「なにが悪い? これが青春じゃ!」という姿勢を表明するような割とシンプルな内容なんだけど、その言い方にすごく可愛げがあって、それがいい。
個人的には、『スリーアウトチェンジ』の頃のスーパーカーを連想した。

好きな節をいくつか引用する。

鳴りやまなくてなにが悪い
青春でなにが悪い

いつか失くしてしまうものばかりなら
強く刻んでおこう(今!)

惨めな夜もバカ笑いも

心臓がうるさく僕に伝えたんだ
「行こうぜ ずっと先へ」(先へ)

あいむ あらいぶ なう いぇ
すぷりんぐたいむ おぶ らいふ

あと別の観点として、僕は虹夏ちゃんが作中のキャラクターで一番好き*1なのだが、それがこの曲を気に入った要因の一つとして間違いなくある。
(歌詞なんかも、個人的には『スリーアウトチェンジ』の頃のスーパーカーを連想したのだけど、俺の中の脳内設定として、虹夏ちゃんのロック原体験は初期スーパーカーだという設定があり、だから『スリーアウトチェンジ』っぽさがあるのは完全に解釈一致だったのだ……!)(←俺が自分に都合のいい脳内設定にかこつけて曲を受け取っているだけ???)

作詞作曲はthe peggiesの北澤さんが担当らしい。
Distortion!!』を聞いたときもそうだったけど、やっぱり曲の提供者がやってる方のバンドももう一度しっかり聞いてみようと思える。
もう一回ペギーズを聞いてみようかな。

 

open.spotify.com

 

……実はこんなことを書いておきながら、アニメの方は新しい3話分くらい積んでしまっている(体調終わってた)ので、今週少しずつ見ていきたい。

 

☆☆☆ 

 

Alex GのTiny Desk Concertがすごくよかった!
おすすめです。

www.youtube.com

*1:彼氏がいるとかいないとかそんな話題が立ち上がるのを見て、本当に勘弁してくれと思っている。