2023-06-06 尻を引っ込めない

今ある研究の構想をより具体的な計画のレベルに落としていくために、先行研究を読み漁っている。
基本的には自分自身の手と足を使って文献に当たっていく。ただ、自分一人でやっているとどうしてもチョイスに偏りが生まれてしまうので、別の人が参照している文献を知りたいと思う。そこで、同じような研究をしている先生に、文献を教えてもらおうかと思い立つ。

勇気を出して、別の研究室の先生にメールを送った。非常に恐縮ですが文献をご教授ください、という内容だ。

まだ返信は返っておらず、何とも言えない緊張感を覚えながら過ごしている。

いわゆるふつうの友達関係を作るのが苦手な分、情熱や好奇心に素直に従って人に話しかけることは大事にしたいと思っている。いや、大事にしなければならないと考えている節がある。

後悔しないようにしたい。一方で、他人に迷惑はかけないようにもしたい。