2023-07-11 ミスと闘争

凹む出来事多し。

---

今日は、朝から遠方で用事があった。遠くまで出かけるときは少なくとも30分は余裕を持って家を出るのを心掛けている。今日もそれを実践していた。

しかし、突然襲い掛かる腹痛。少し我慢しようかと思ったが結局こらえきれず、途中の駅で降りてトイレに駆け込む。解決。

30分余裕を持っておいてよかった~~、それが油断だったかもしれない。その後再度電車に乗り込むときに、別方向の電車に乗ってしまった。

目的地は高尾方面の中央線なのに、自分が乗ったのは青梅行きの路線。しばらくしてミスに気が付く。取り急ぎやらかしたので遅れる旨を連絡し、次の駅である拝島で降りることにした。

駅に出て、とりあえずGoogleマップで復帰ルートを調べる。そして、本来のルートである八王子駅からのバスではなく、別の駅からのバスで目的地に行くことができると知った。その駅へ移動し、バスを待つ。この段階にはミスはない。

しかし、またもや間違えてしまう。全然違う方面のバスに乗り込んでしまった。気が付いたら、また別のJRの駅まで運ばれてしまった……

その後八王子駅に行って、その後ようやく目的地にたどり着いた。結局、本来10:30到着予定だったのが、12:15到着になってしまう……30分余裕を持っていたのと合わせて、2時間以上の遅れだ。

その後は重ねて遅刻を謝罪した。

---

正直、自分は遠方への移動でやらかしを起こしがちだ。特に初めての場所に行くときは、デカめのミスをやらかす。

---

申し訳なかったり、やるせなかったり、こんなこともあるかあと開き直ったり、いろいろな感情が交差して、頭が混乱してくる。

---

とりあえず大学に戻ってやることをこなす。だけど、そこでまた別のびっくりする出来事に出くわす。驚いてしまって、一度場所を離れてしまう。

でも、ここでこのまま引き下がったら、自分の気持ち的に、何だか負けたような気がして、再び同じ場所へ戻る。

自分の場所を守るためには、時には闘争が必要なのだ。頭の混乱を振り払って、やるべき作業に戻る。

---

いつもの一曲を聴いて気合いを入れる。

www.youtube.com