2023-08-09 孤憤

昔、軽音サークルの先輩が「個人的ヒップホップ名曲選10」というリストを作っていた。

今の気分で、自分がそれを作るなら下のようなリストになるかな。
ヒップホップの枠をはみ出ているようなものがあるが、それはご愛嬌ということで。

アメリカのヒップホップは言語や文化の違いもあってあまり入っていけないことも多いのだけど、Public Enemyは唯一ちゃんと好きで聴いている。『Harder than you think』かよって思われるかもしれないけど、シンプルで力強いメッセージが好きだから一曲選ぶならこの曲だなあ。トラックも良いし。
それから、『タンポポ』は最近の気分で入れた。

この中で一番好きな曲を選ぶなら、『孤憤』だなあ。

www.youtube.com