2020-09-01

 

今日は耳の奥が気持ち悪くて、何か力が入らず、ずっと横になってスマホを見て過ごしていた。一日の終わりにユーチューブの動画再生履歴を見たら一日分で150本の動画の履歴があって(数字は盛っていない)、どんだけクソな時間の使い方をしているんだと自分に引いた。高校生の頃から日々の生活は、ずっとスマホ依存との闘いで、一度そんな自分にあまりにも腹が立ち、スマホを地面に本気で叩きつけてぶっ壊してしまったこともある。今はそんなにスマホという特定への機器への憎しみや嫌悪は抱いていなくて、スマホを捨てたところでパソコンとかゲームに極端に依存しちゃうし、何ならそれらを全部やめてもずっと自分の爪とかをぼーっと触って時間を潰すだけだったりするのを経験的に知っている。要は自分をコントロールすることが大事なんだけど、結局何年経ってもそれは上手く行かず、人生はこんなにも難しい。