2020-09-13

 東京に来て4日目。とりあえず居住環境を向上させることが必要だと思って、部屋の掃除をここ何日か行っていた。まず模様替えも兼ねて、棚の位置を変更させ、更にそれに伴い小物を再配置させる。モノの適性位置を再検討する中で、不要なものが見つかればゴミ箱にポイする。この反復で部屋は見違えるほどすっきりした。

改めて部屋の中を見てみた中で一番ひどいと思ったのは、去年の学科の演習で使った道具が詰め込まれた袋。色鉛筆はケースから飛び出てぐちゃぐちゃだし、同じテープが二つあるし、学科の演習室のペン(一時的にと思って借りた記憶がある)が入ってるし、地獄の様相を呈していた。やっぱり去年のこの時期くらいから生活と精神に余裕がなくなって、何かがおかしくなっていた気がする。買い物で不注意によるありえない買い間違いが増えたり、物の管理が出来なかったり、時間が守れなかったり、そういうことが急増してしまっていた。

とにかく、余裕を持って物事を対処していく。やるべきことをむやみやたらに先延ばしにしない。というのをモットーに何とかやっていきたい所存でござる。