2020-12-20 今日のカレー

もっと美味いカレーを作ろうと思い立って、実践したカレーのレシピについて記録を残しておくことにした。カレーライス作りにおいては、ルーから具材、隠し味まで、様々な選択肢があり、その組み合わせによって最終的に出力される味が決まっている。無限の可能性の中にある優れた組み合わせを見つけた際にその記録を残して、再現可能にするということが目標である。

 

【量】800mL相当(6人前)

【ルー】バーモントカレー辛口

【具材】豚肉コマ切れ(180g)、ジャガイモ2つ(冬だからなのかやたらデカいやつが売られていた)、ニンジン1つ、玉ねぎ1つ

【隠し味】リンゴジュース(パックのやつ、濃縮還元?だからなのか酸っぱい感じだった)、飲むヨーグルト(SEIYUのオリジナルブランド、3日目にわずかに垂らす程度に加えた)

 

【感想】全体としては、結構よく出来ていたと思う。辛口の味がリンゴと上手く中和されたのか、中辛派の自分でも満足できた。飲むヨーグルトは、カレーを食べた後で飲むのでも美味しいのだが、隠し味として少し加えるだけでカレーの味にまろやかさが生まれて良かった。改善点としては、ジャガイモとニンジンの総量を少し減らすことと、リンゴジュースをほんのちょっと減らしてみることが挙げられる気がする。