2021-01-30 うむ

毎週欠かさず見ているわけではなくてたまーに見るという程度だけど、NHKが金曜の夜に放送してる『ドキュメント72時間』という番組が好き。22日放送の回を見ていたら、ナレーションの方の口から「時間が、ゆっくり流れる……」というセリフが出てきて、やはりこの番組は俺の気質に合っているなと思った。

これはアニメにおいても同様のことが言えるのだけれど、深夜帯のテレビ番組において、音がもたらす効果はとても大きい。眠りという静寂に向かうまでの時間、テレビから流れる音や音楽は室内空間をそっと埋める。にぎやかな音、さみしい音、やさしい音、などなど(ものすごく色んな形容の仕方があるね)。暗闇と隣り合わせの時間の中で、音は特殊な響きを放つ、気がする。

正直最近あんまり本を読めてない。もうちょっとちゃんと時間を決めて読む。

 

www.youtube.com

これは良い曲だ。