2021-02-05 もやもや燃やしてる

森元総理の発言が燃やされているのを見て、もやもや。人にはそれぞれの事情と気持ちがあって、その発言に憤る人たちがたくさんいるのは当然分かるのだけど、どうしてもキツくなってしまう。「正しい」方向へ世界が変わる中で、古いものが厳しい批判に晒されているのは見ていてつらい。さらに、そんなふうにもやもやとしている自分は何なのかと考える。古いものの味方みたいな立場を取ったつもりになっているけど、よく考えたら俺だってだいぶ攻撃的な人間だ。結局、俺は自分と似た立場の人間に勝手に感情移入し、そういう人が攻撃されている姿を見て、自分が叩かれているように思ってつらくなっているだけなんじゃないか。ただ卑屈でずるいだけなんだろうなという気がしてくる。誠実でありたいと常々思いつつ、その思いで自分というものをよく照らしてみると、見えてくるのは浅ましい自分の姿ばかりでやるせなくなってくるの。そして、思考に靄(モヤ)がかかり、Moreもやもや。いつものパターンか。

こんな具合にダメな感じになって、また大した用もなく秋葉原に行ってしまった。でも、アキバに行くと、気持ちがとても落ち着く。何でだろう、謎だ。いくつかのショップを回って『無敵級*ビリーバー』のCDを探してみたけど、見つからなかった。売れているんだろうか。代わり(?)に、セガのゲーセンで、かすみんBOXを見つけた。

f:id:na2winter:20210206004807j:plain

こういう手作りのグッズを見るのは、楽しい。気持ちが暖かくなる。