2021-02-06 自分に出来ないことをいちいち気にしていてもしょうがないのに(気にしてしまう)

昼。餃子の王将で餃子とチャーハンを食べる。ほとんど来たことがなかったが、安くて美味くて、なかなか良かった。あと、店内の雰囲気も印象的だった。新入りの店員さんが客からのオーダーの日本語を上手く聞き取れなくて、代わりにベテランの人がオーダーを受けていた。ベテランの方から大丈夫か?というようなことを聞かれたときに、悪びれることなくヘラヘラと分かりませ~んと言っていたのが、なんかよかった。他のスタッフもみんなそれを咎めることなく、謎の連帯感をもって仕事をしていたな。あと、お互いによく声を掛け合っていた。いいっすねえ。

他の(先進)国の生活の実情をよく知らないから比較はできないけど、よく考えてみたら、この街には色んな飯屋がある。日本食だけでも、寿司、ラーメン、定食、牛丼、カレーなど色々あるけど、中国、韓国といった東アジアの国の料理、他にもアメリカやイタリア、フランスといった欧米の料理の店もある。さらには、インド、ネパール、タイなど他のアジア諸国の飯屋も盛りだくさんだ。最高すぎる。

けど、外食ばかりしているわけにもいかないので、夜は家でカレーを作って食べた。カレーうめぇ!

 

普段スマートフォンに挿して使っているmicroSDカードの容量がパンパンになってきたので、より大容量のものを新調した。パソコンを用いて、今まで使っていたものからデータをそっくりそのまま移し替える。SDカードを交換してスマホを再起動したとき、カード自体は確かに変わっているはずなのに、まったく何事もなかったように今までと同じように端末を利用できるのだろうか。そうだったら、ちょっと不気味で怖いなと思った。人間の記憶をそのままロボットに引き継いだらどうだとか、そんな話を思い出してしまった。もしくは、人間がみんな高性能のものに取って代わられてしまうなんてことを思ったり。ちゃちい妄想だけど。

でも、実際はそんなことなくて、一度同期を行うことが必要みたいだった。スマートフォンくんも、このSDカードくんが今までのものとは別物なんだとちゃんと認識しているらしい。ちょっと安心。でも、同期さえ済ませば今までと同じように不自由なく利用できるというのも、ちょっとだけ嫌な感じがする。ちょっとだけ。

 

 

アルフィーのベストを聞いた。とてもお世話になった(なっている)先輩が、このバンドをフェイバリットの一つに挙げていたのを思い出す。元気にしていらっしゃるだろうか。open.spotify.com