2021-04-21 ブレイブウィッチーズを観てる

図面を書いている間の虚無を埋めるために、dアニメストアブレイブウィッチーズをBGM的に垂れ流してる。

キャラの個性が弱いということと、CGを用いた戦闘シーンが迫力に欠けるということが昔は気になったが、今再び観てみると中々悪くない。主人公の雁淵ひかりちゃんは、軍人の強いお姉ちゃんに憧れているものの才能や資質に恵まれず苦労するキャラクターなんだけど、それでも気合と根性で何とかしていこうとめちゃ頑張るのが泣ける。502統合戦闘航空団の皆も初めは冷淡だったけど、頑張るひかりちゃんを目の当たりにして何だかんだで応援するようになっていくのもアツい。

そういう精神的な意味でも好きだけど、もっと単純な記号としての「萌え」表現としても好き。501のメンバーに比べるとインパクトは強くないのだけど、みんな奥ゆかしい魅力がある。そういう意味では、僕はロスマン先生が一番好きかもしれないっすねえ。