2021-05-06 浮かんでは消える

朝起きて、レンジでご飯を温める。すきやき味のふりかけをかけて食べる。歯を磨く。昼はコンビニのおにぎり。ここ数週間、コンビニのおにぎりはさけ味のものしか買ってないような気がする。夜はハヤシライス。三日目。冷蔵庫から鍋を取り出し、加熱してご飯にかける。うまい。

今日は2限に講義があって、それから午後に演習があった。講義の方は、昨夜のうちに教科書で予習をした甲斐あってスラスラと内容が頭に入ってきた(長澤の『建築計画』をそこそこ読んだ)。演習では意識的にコミュニケーションを取った。まずまずよくやっているという評価。

 

今日聞いた音楽についてのことを書こう。日中は曲単位で音楽を聞いて、夜はじっくりとアルバム単位で流す。今日は、この間図書館で借りたノーウェイヴのコンピ盤『N.Y No Wave』を聞いた。率直な感想;やっぱりよく分からない。ペイブメントなど後のUSインディーに通ずる要素を見い出すことはできて、その発見が楽しい感じはあるが、音楽作品それ自体としてはあまり馴染めなかった。よく言えば、固定観念の破壊、自由奔放。悪く言えば、めちゃくちゃ、悪ふざけ。

(大袈裟な言い方だが)聞いているうちに自分が「本当」に好きな音楽が何なのか、よく分からなくなってきた。面倒になって10曲目を過ぎたあたりで再生をやめた。その後ハレルヤズの『肉を喰らひて誓ひをたてよ』を聞いたら、何とも言えない安心感があった。

 

嫌な場面ばかりが頭に思い浮かぶ。浮かんでは消えて、浮かんでは消えて、また浮かんで。