2021-06-16 うまくスピードをおとす

f:id:na2winter:20210617013715j:plain

飯田橋にて。

おととい学生証などが入ったパスケースを道端で落としていたみたいで、それが飯田橋の落とし物センターまで届いているという連絡が入ったのでそれを受け取りに行った。学生証がないと大学施設に入ることはできないので、その受け取りに向かうことは急務であり、それゆえにオンライン授業を受けるより優先されて然るべき事項である。これは風邪で学校を休むようなものだ、そう結論づけて、授業をサボりながらノコノコと地下鉄に揺られている自分を上手に肯定しておく。しかし一方で、単位を落としたくはないので、リアクションペーパーは適当にでっち上げ、明日期限のレポートはちゃっかり提出している。俺は何だかんだでうまくやれていると思う。

 

さっきアニメ版『俺たちに翼はない』を見た。正直かなり衝撃を受けてしまっていて、今の気分だけで言うと『響け!』『ARIA』『アニガサキ』『エヴァ』あたりに並べてもいいくらいに気に入ってしまったのだが、その感想を本格的に書き始めると長くなるので今日はよしておく。けど、眠って頭が整理される前にごく簡単に。やはり都市とは人々が匿名性のもとで自由に自己を演出しながら集う場所であり、そしてそれは素晴らしいことだ。あと、「萌え」の力はすごい。