2021-07-02 Are You Hollow?

シロップが11月に新曲を披露するライブをやるらしくて、そのことを素直に嬉しく思う。というのも、このバンドはここのところずっと新曲を中々リリースできず、そのことに自身もがいているような印象があったからだ。もう自分はどっぷりのファンであるので、どんな楽曲であろうとただ少しの「らしさ」があれば、それでもうシロップの新曲として受け止めていくのだと思う。チケットが当たってほしいと切に思う。

まあでもそもそもライブの告知には、新曲を披露する「予定」としか書かれてないから、実際には「間に合いませんでした」という形になってしまう説も否定はできない。実はまだ楽曲がほとんどできていないが期限を与えるためにライブの開催を決定したというのもあり得る話だしね。アナウンスに垣間見える不安定さが彼ららしくてほほが緩んだ。

 

「Are you hollow?」はアルバム『Delayed』に収録されている、静かなアルペジオがとても印象に残る曲だ。ギターのアルペジオリフのメロディー自体には、90年代USスロウコア・サッドコアに通ずるような沈鬱で耽美な響きがあるのだけど、しかしやはりそこの音楽とはまるっきり印象が違う。BPMにせよ、歌の言葉の当てはめ方にせよ、ドラムとベースの演奏にせよ、意外とスピードが速い。総じてロキノン系の音楽には、聴くとすぐに「ああこれだ」と同意できるような即効性を感じるが、「Are you hollow?」にもまさにそのような特徴がある。もちろん基本的には遅くて静かな曲ではあるのだけど。

open.spotify.com