2023-06-19

昨日からの夏バテの影響を受けて、今日は抑えめで活動する日にしようと思ったのだが、結果的にいくつか新しいことを体験する日になった。
とりあえず、列挙してみる。

  1. おわり気味だった家の中をまるっと掃除する。
  2. 国会図書館の会員カードを(再)登録する。
  3. 国会図書館に自分のサークルが作った本を納本する。
  4. 国会図書館で小説版『CARNIVAL』を読む。
  5. 国会図書館で女性声優の写真集を読む。
  6. 会議におけるちゃんとした議事録の取り方を実践して習得する。
  7. 自分のサークルの会議で資料をこしらえる(これは最近いつもやっているが)。

特にデカかった出来事は、3であろう。これは個人的に以前からやりたかったことだったのだが、ついに実現できた。
正直、結構な快感を覚えてしまう自分がいた。これがツイッターのオタクの言うところの【実績解除】ってやつかと。
……もっと素直な言い方をして、達成感って呼んだ方がいいかもしれない。

議事録について、ちゃんとしたやり方なのかは分からないが、先生が作った議事録を見せてもらってそれを真似してみたら、結構理解しやすい仕上がりになった。しかも、その形式だと、自分自身もメモを取りやすい。
一語一句を記録する必要はなく、要点だけを記録したいときには使えるやり方だと思う。ノウハウの共有として、以下にそれを示しておこう。

---

230619 うんちゅぷ大作戦打ち合わせ

チームうんち:佐藤、田中
チームぴんち:伊藤、鈴木
チームぱんち:麻生、中川、矢野
※敬称略

1)さんぱあについて
*ちんぱあの現状
・ちんぱあが壊れている(中川)
・一昨年まですんぱあが壊れていたが、ちんぱあは壊れていなかった(佐藤)
・ちんぱあを修理する必要がある(田中)
・修理を岡林さんに依頼する(加藤)
*ぽんぱあの状況
・先日話したように、ぽんぱあは計画が順調に進んでいる(田中)
・一方で、すんぱあに遅れが生じている。このままだとぽんぱあの計画にも支障が出かねない(矢野)
・すんぱあを急ぎでつくる(中川)
(中略。こういうのを必要な分だけつくる)
4)その他
*ちゃっぱあについて
・もうすぐ完成する(矢野)
・仕上がりを見に行く(中川)

〈次回の予定〉
・7/16 (日) 16:00-17:00