2023-07-31 人との距離のはかりかた

自分が抱えているいくつかの問題のうち、自分ひとりで作業を進めるときのやり方の問題については、最近ちょっとだけど打開策が見えてきた。

一方で、対人関係的な部分については、全然進歩がない。

人間の裏をかいたり、外堀を埋めたりするような、ある種政治的なアプローチによるコミュニケーションができない。だから、できる限り正直に自分のことをさらけ出し、相手のことをできる限り正面から受け止めようとするような接し方になる。

このやり方には、いくつか重大な問題があると認識している。

実際、まさに今も、ちょっとした対人関係の問題に頭を悩まされている。非常につらい。

謎の積極性と勢いを持っているのは、自分のいいところだと思うので、それは大事にしていきたい。

plentyの代表曲に「人との距離のはかりかた」という曲がある。

その曲の歌詞は、人との距離のはかりかたは分からないが、“君”とは何もはからなくてもいいような関係になれるといいな、という願いに帰結する。

今、自分はそんなこと願っていない。