2023-08-02 移転構想

前々から考えていたことなのだが、9月になったら、このブログを移転しようかと考えている。

具体的には、このブログはこのままで保存して、別のブログで新たに日記やレビューを書き始めたい。

狙いとしては、過去の痛々しすぎる音楽レビューや日記と距離を取って、もう一回ブログをリスタートさせることがある。
正直、このブログは完全に自分の自意識の掃きだめになってる。それはそれですごく自分にとっては大事な場所なのだけど、やっぱり対外的な情報発信の場としては使いづらい。自分個人の思い入れがゴリゴリに入っているのではなくて、もうちょっとフラットな視点で音楽レビューをしたい思いもあるのだが、それが中々このブログではやりづらいのだ。

一方で、新ブログでも、自分の感情を表現するような側面も残したいと思っている。つまり、感情抑え目な部分と感情ゴリゴリな部分を並列させたいということだ。

それを無理なく実現するためには、良い感じのプラットフォームを整備することはやっぱり大事になるのかなと思っている。
例えば、音楽とかアニメのレビューのコーナーと日記のコーナーが、きちんと分けられているような。
そうなると次は、具体的にはどういった形式があるのか、そうした環境はどのサービスだと構築できるのか、ということを見ていかなければいけない。のだけど、その辺はまだあまり分かっていない。ので、少し下調べをしないといけない。

単純な憧れとしては、seesaaブログに惹かれる思いがあるが、プラットフォームとしての機能性を考えたら、きっともっと良い選択肢があるような気がしている。自作ホームページも良いかもしれない。
いずれにせよ、リサーチが大事になりそうだ。
逆に詳しい方がいたら、ぜひ色々お話聞かせてください。

過去と距離を取りたいのだったら、その記事を消せばいいのではないかという案も浮かんだが、それはやりたくないので、保存とリスタートという方針に落ち着いている。

名前は「ゆっくり時間流れろ2」とかがアホっぽくて良いかな。それか、もうちょっとアホっぽい路線だと、「もう少しゆっくり時間流れろ」とか「ちょっとゆっくり時間流れろ」とか「ゆっくりめで時間流れてほしい人のブログ」とか。